霧島ジオ・防災フェスタにて⑥~とうとうヒーローマシン集結!!!

圧巻の赤いみなさん!!!
見ているだけで心強いですね。
カッコイイ放水訓練を見せてくださって、チビッコの皆さんの心をがっちり掴みましたね。

レスキューとは!!!そんな普段感じることのない皆さんの活躍を知ることができます。

救急車の中はどうなってる???大人も興味津々です。

後の席に乗るようなことのないように。
王道の緊急車両。男子ならみんな1歳過ぎたらなんとか発音したくなるパトカーです。

こ、これは!!!田舎に暮らしていると見ることがあるのだろうかという!!
DJポリスお立ち台付きのやつ!!!
実物を見たのは初めてですが何か!
名古屋のお祭りあたりにいるやつというイメージが・・・
そして・・・・宮崎市内からたったの15分という早さで御池に現れた。
あ、あれは・・・・

救急防災ヘリコプター「あおぞら」だぁぁぁぁ!!!!

パタパタパタパタ・・・・・・

心の中で小学校の時見ていたアメリカの番組、超高速移動ヘリ○○ウルフの曲が鳴り響きます!!!

大人も子供もみんなで空を見上げます。
羨望のまなざしで見つめる子供達の中からこのヘリに将来乗るぞと思う子がいるかもしれない。
そんなオーラを放って登場です。

山で遭難した男性を救助にやってきたと言う想定で助けに行きます。
本当に遭難した人だったらこの姿を見たときどれほど安心するでしょうね。

訓練を終えたヘリに子ども達は大慌てで駆け寄ります。
たくさんの人に囲まれて近づくことができないほどでした。

 

今回参加させて頂いて、お伝えしきれないところがまだまだたくさんありました。
次回は是非この皆さんの勇士と活躍とをご覧頂くことも兼ねて、身近な自然がどのように生きているのかちょっとだけ知る体験をご家族でされてみてはいかがでしょうか。

絶対感動しますよ。(特にヘリコプター・・・^^)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

霧島ジオ・防災フェスタにて①~ラッパ隊とぼんちくん登場

2017年3月12日(日)はいい感じの薄曇りの中で霧島ジオ・防災フェスタが開催されました。

予想以上の反響にうれしい限りでした。

今回初の参加でしたが一日が短く感じるほどの目白押しで興奮したイベントでした。

ご来場の皆様。遠いところから来られた方もいらっしゃったでしょうがありがとうございました。



ラッパ隊登場!!!消防士の皆さんです。

メンバーのお一人が私達が作ったPOPの鳥をみて
「これ、なんて言う名前なんですか?」とおっしゃい、
「アカショウビンです。」とお伝えすると
「昨日、このあたりで見かけました。真っ赤な鳥が止まっていると思って。この鳥でした。」とおっしゃってました。
アカショウビンは真っ赤な火のような鳥です。御池に来るんです。
火のようなアカショウビンを見逃さないとはさすが消防士さん。

スタンバイ中のぼんちくん。

もうすぐラジオ体操とダンス!!!

終わったあとは相変わらずのもてっぷり♪

 

次回へ続く・・・

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る