なるほど!霧島ジオクラブ


発見!!おおいた姫路ジオパーク不思議の旅
日時:平成29年9月16日(土)~18日(月)2泊3日

申込〆切は9月10日17時まで
対象:小学4.5.6年生
参加費:14000円(宿泊費、食費、保険代などこみ)

お問い合せ・申込込み方法はHPにて

いいなあいいなあ~小学生の皆さん。
こういったことの参加できるうちにじゃんじゃん参加してくださいね~♪

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

霧島ジオパークワークショップ


8月20日。えびの市で霧島ジオパークのワークショップが開催されました。

メンバーは観光協会様、市役所様、自然保護官、アクティブレンジャーさん、ガイドの皆さん、一般企業・・・色々です。


色々と話しながら和気あいあいと進み、理想のジオパーク象を持ち寄りました。

ジオパークとは、何か指をさせることだけを言うのではなくて、ジオパークをきっかけに考える姿もジオパークと呼べる状態なのです。

そしてできればそこに住む人達の中から盛り上がることが一番の理想。

今回のワークショップはそれを実践するために集まった。。。。。と、そんな感じでした。

次回、こういった内容が次々に各地域で開催されると楽しそう。

1万円欲しいと思うことも1億円欲しいと思うことも同じ思考です。それならできそうにないかもと思ってできない理由を引き寄せてしまわず、根拠もないような自信でいっぱいの気持ちで夢を信じてできちゃった日を引き寄せる方がずっといい。

あえてこの日、みんなは神様のような力を持ったつもりで語り合いました。

この野望が現実になることを信じてまたみんなはジオ軍団は結集しますよ!!!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

韓国岳のノリウツギ

8/14(月)の韓国岳です

スタートはえびの高原ピクニック広場前の登山口

今日は個人的な難所ネタをご紹介

「U」ユーと勝手に呼んでます

滑りやすいので気をつけていても

時々転けそうになる

数メーター続く粘土質の山道

反対側からの登山者がいる場合に

よくやらかします…

ここは一年中滑りやすいです

「ヘビ」と勝手に呼んでる木の根です

がんばって登ると

登山道脇に季節の花のお出迎えあり

可愛らしい白い花をつけるノリウツギです

葉っぱはアジサイに似てます

韓国岳頂上付近は一分咲きです

この日の天気は曇り時々小雨

リュックはレインカバーを付けての登山でした

先週の山の日以上に視界不良

登山者もまばら

しかしながら

この白い世界が神秘的で

どこか惹きつけるものがあるのです

頂上滞在時間20分

天気が気になり早めに下山しました

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

山の日の韓国岳

山の日というぐらいですからね

カラクニ行って来ましたぁ

台風5号の影響で

倒木や、ぬかるみが何箇所がありましたが

普通に登れました

すごく綺麗な水

飲めるんじゃないかと思うほど澄み切ってます

驚くなかれ、92歳のおじさまです

頭がさがります

 

韓国岳火口です

天気がイマイチでしたが

そこそこ登山者はいました

下りは大浪池、高千穂峰も見えなくなりました

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

下界とは大分違う。


8月12日。
空も山もピカピカな日にえびの高原へ。

お客さんもいつもより多くて、それを知っているのか鹿たちもいつもよりウロウロしてました。

ここは下の世界より5度程低いのでホントにすごしやすいですが、雲の上のような場所なのですぐに天候が変わり始めます。

硫黄山のゴォォっという音もします。

たまには匂いもします。

山は生き物。でも鹿達はのんびり草を食べています。

そういう事なんでしょうね・・・

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

雨上がりの韓国岳

えびの高原ピクニック広場前の登山口です

道路は1号線

ユニークな木をご紹介

根っこだらけ

勝手にサメヒレと呼んでます

これはブツブツの木と呼んでます

これが韓国岳名物木の階段

頂上目前です

ここまで来ると大変さは吹き飛びます^^;

水蒸気が上がり視界はあまりよくありませんでした

韓国岳火口

硫黄山の噴気の音がかすかに聞こえます

翌日の7/23(日)が第5回 霧島・えびの高原

エクストリームトレイルということで

そっち系の方と何組かすれ違いました

ロングコース 63kmには650名がエントリー

信じられない世界ですが

世の中には凄い人が沢山いらっしゃるんですね

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

クール韓国岳

えびの高原ピクニック広場前の登山口より韓国岳へ

前日に夕立があったそうで

山道が所々滑りやすくなってました

7/15(土)の韓国岳は曇り空

ぼんやり見える大浪池

韓国岳頂上です

韓国岳火口も雲ではっきりみえません

雲が踊るように動く様子を眺めるのは結構面白いですよ

新燃岳がうっすら

残念ながら高千穂峰の姿を

はっきりと見ることは出来ませんでした

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

チキチキマーケット2017夏終わりました~

7月17日海の日に都城ウエルネス交流プラザにて『チキチキマーケット2017』が開催されました。

今回はちょっとこじんまりしてはいましたがそれぞれがのびのびと参加できて、改めて頑張ろうなんて思ってしまう元気の出る感じでした。

イベント開始前。

こんな感じでレイアウトです。

今回はジオパークグッズの他木工品、エコペーパー、ぼんちくんグッズも揃えていました。

始まるとこんな感じ。

なぜですかねえ。ちょっと隠れたところにガチャコンボがあったんですが、子供さん達って間違いなく気がつくんですね。

何度も何度もいったり来たりして、心ひかれていました。

 

外の暑さが嘘のように、寒いくらいの会場でホットコーヒーを飲みながら。
連休最後と言うこともあってどうなるかと思いましたが外で遊ぶというより熱中症から避難みたいな方もいたのかもしれません。

会場にはいろんな作家さんが来ていらっしゃいました。

こちらは革の雑貨屋さん。

ここでパーツを選んでその場で作ってくれるんですよ。

両方から針を差し込んで縫い上げるんだそうです。

他にもハンドアロマ、手相、タロット、小物雑貨、赤ちゃん用布教材、缶バッチ、パワーストーンなどなどたくさんの商品が並びました。

次回もお楽しみに~★

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

チキチキマーケット出店します~

『チキチキマーケット2017』に出店します。
ぷりんと本舗で作られているグッズと共にジオグッズを販売致します。

●ジオシャツ
●ジオ塩ビステッカー
●ガチャコンボ(メタル缶入り)
●キリッチくん防水シール
●ジオポストカード(5枚組)
●山木札
●山缶バッチ

その他木製品、ぼんちくんPRグッズ、ストーンペーパーなど

会場:ウエルネス交流プラザ茶霧茶霧ギャラリー
時間:10時~15時

会場には手作り雑貨や占いなどございますので連休の最終日。
炎天下のしたではございませんのでどうぞ涼しく遊びに来てください^^

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

7月の韓国岳

7/2(日)晴れ時々曇り

えびのエコミュージアムセンターへ駐車して

韓国岳に登ってきました

前日に雨が降ったようで

水溜まりが数カ所出来てました

前回と同じコース

えびの高原より大浪池ふもと経由の韓国岳登山です

いい感じの根っこを発見♪

絵になるよなぁ~

森の中の道は陰が多く

立ち止まるととても涼しく感じます

真ん中の山が韓国岳

この位置の背面が大浪池になります

ミヤマキリシマはほぼ終了です

土日で比較すると

日曜日の方が登山者が少なく感じます

翌日は休みたいと考える人が多いのかもしれません

韓国岳頂上の気温は27度ありましたぁ

硫黄山が白く見えています

夏山モードの高千穂峰と新燃岳です

例年だと今の時期梅雨本番で

登山出来ない日が続くのですが

新緑の綺麗な7月頭に登れたのはラッキーでした

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る