韓国岳迂回路利用で初登り

えびの高原からの韓国岳登山は

硫黄山の影響で、写真のポイントより

迂回路利用に切り替わりました

タイツの方は気をつけてください

一部滑りやすい所もあります

行列長っ!

今日は宮崎県高校山岳部合同合宿で

130名余りが男女2班にに分かれ

カラクニ登山に来てました

2.2合目あたりで通常の登山道へ接続になります

慣れない道にやれやれ・・・

ここからいつも通りの道に復帰です

昨日と一転、晴れで絶好の登山日和でした

頂上の気温は16度 (^^;)

山肌の緑も先週よりだいぶ増えました

硫黄山にパワーを吸収されたか?

今日は新燃岳の噴気が目立ちません

この少なさは珍しい気がします・・・

4月ラスト登山でした

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

韓国岳登山道迂回路

硫黄山登山道が一部迂回路利用になるようです

※えびの高原から韓国岳への登山は出来ますので

ご安心を! (^^)

風向きにより登山道へ噴気がまともにかかります

上の写真は今日4/29(土)12:30撮影

係の人の話では

整い次第今日にでもルート変更になるとのこと

硫黄山の噴気を避け韓国岳へ右斜めに登る様な

イメージだそうでそうです

 

整備ご苦労様です

本日のカラクニ

強風~~~

4月も終わりなのに、肌寒いっす

ちなみに頂上の気温は9度

6合目以上ガスってましたね

左のカラクニ火口も見えません

高千穂峰、大浪池も一度も見ること無し

今日は登山者が多かったですよ

エコミュージアムセンター前駐車場も一杯でしたぁ

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

硫黄山の噴気

硫黄山の噴気が連続的に

ゴーっと勢いよく音を立て噴出してます

硫黄山周辺は2017年1月13日以降

一部立ち入り規制が継続しています

えびの高原よりの韓国岳登山道からの眺めです

右に進むと韓国岳1合目指標が出てきます

4/23(日)撮影

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

4月の韓国岳

春冷えで、霧島山に咲く花木の開花が遅れています

まだ枯れ木色が殆どの景色ですが

所々黄色い花が目にとまります

↑ 上の写真はシロモジです

↑ キリシマミズキも綺麗に咲いてます

↑ オオカメノキの花です

蕾がようやく膨らんできました

水蒸気を上げる硫黄山と右は甑岳

韓国岳頂上

シャボン玉飛んだぁ♪~~~○

よぉーく見ると

左の登山者が

シャボン玉を捕まえてる様に見えます・・・^^;

大浪池に続く木の階段

5月の大型連休も目前ですが

まだまだ周辺の緑の色がもの足りない霧島山です

しかしながら

テッペンからの眺めはいつ見ても素晴らしいです♪

ミヤマキリシマ(ツツジ)のピンク色の花は

まだ一輪もありませんが

今から楽しみ!!  (^^)v

4/23(土)撮影

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

霧島酒造春まつり2017終了しました②

二日目を迎えようとする夜中はとんでもない大雨で、雷だの風だのとすさまじい音がしていました。

どうなってるだろうみんなのブース・・・・

そんな心配をしながら二日目突入!!!

雨の中でもドンドンお客様はやってくる!!

もうなれていますね。この時期のイベントは天候がいつも不安定。

私達よりお客様の方が気持ちが座っています。

二日目のステージイベントはぼんちくんがやってきたこともあって、ぼんちくん幟をめがけてストラップを買いに来てくださった方がいらっしゃいました。

今年のジオTはいつになく良い反応♪

この見えやすいパッケージが良かったのかな。みんなで霧島をもりあげなければ!!!

今年はGIS南九州様よりこの光る立体霧島模型も登場しました。

時間でうっすら光が変わるんです。

ガチャコンボは今年も大人気!!!

なぜでしょうね。子ども達はたくさんのブースが並ぶ中、このガチャコンボを確実にロックオンするんですよ。

声をかけなくても絶対見つける。

子どものセンサーはすごいですね。

そして今回2人のお子様がガチャコンボからレア缶バッチをゲットされました!!!

おめでとうございます~♪

レアはガチャコンボにしかないのでゲットしてみたい方は霧島酒造イベント会場、ぷりんと本舗ショップ店内、その他出店予定のイベント会場は随時UPしますのでお見逃しなく~(^^)

坂田金時堂さんからの新燃クッキーは完売!!!

クルミ入り塩キャラメルクッキーなんです★温泉珈琲にあいますよ(^^)

今年はあっという間の二日間でした。次回は秋!またメンバーの皆さんと色々模索しながら頑張りたいと思います。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

そしていっしょにすごした霧島ジオパーク推進課さん、都城市役所さん、バッチ工房Tさん、お疲れ様でした。

 

商品協力:関平鉱泉様、坂田金時堂様、滝の駅関之尾様

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

霧島酒造春まつり2017終了しました①

2017年4月15日(土)は絶好の天気でビールが旨そう!!!

たくさんのお客様のご来場でした。

ジオブースは今年、滝のえきせきのお様から都城の六次開発商品が参加することになりました。

血糖値など気になる方にオススメというきくいも製品です。

今年の私達のブースはこんな感じ。

いつもの一等席です♪

初夏のような暑さの中ではビール片手に歩くお客様がうらやましい・・・

温泉珈琲はホットのみなので微妙ですが、それでも頑張りました。

ちょっとパッケージを変えました。

もっとたくさんのかたにシャツを見て頂けますように・・・(^_^)

霧島酒造のお祭りには県内外からたくさんの珍しい食べ物が集まります。

私達は毎年それも楽しみ^^

そして今年は・・・・

何とうれしい牡蠣を頂きました!!!!

全員で大騒ぎして頂きましたよ。何という幸せ~

暑い中頑張ってよかったぁ

 

そして一番驚いたのが温泉珈琲~!!!!!

今年は市役所のPR課より来られた方がこだわりのドリップ方法と豆の割合を導き出し、いつもよりマイルドな味わいを出すことに成功したのです!!!

ありがとう満永さん。

これはこれからのジオメンバーに引き継がれることでしょう。

ジオメンバーのみなさ~んおぼえたね!次回も満永さん製法でいきますよ~

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

滝の駅せきのお様ジオブースの様子

滝の駅せきのおのブースは只今こんな感じ。

毎日のように台湾や中国からのお客様で賑わう場所なので、ここは日本なの?という感じに包まれています。

土日は日本人が多いのでいつもの関之尾ですけど。

今月からジオブースには車やバイクに貼っても大丈夫な塩ビ素材のジオ男ステッカーが仲間入りしました。

たくさんのお客様に愛される商品になりますように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

母智丘の桜満開

今日は春の嵐、台風並みの強風で

桜の花びらが勿体ないくらい散ってました

写真は4/10(月)撮影

母智丘公園近くにあるくまそ広場から

天気の良い日は関之尾滝、霧島山が望めるのですが

今の季節、雨や霞がかかったりで

なかなか見ることが出来ません

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

国立公園パンフレット


以前、自然保護官といっしょに制作した国立公演パンフレットです。

なんとこのパンフレット、水に塗れても大丈夫なオーパという紙でできています。

保護管のリクエストだったんです。

山はすぐに天候がかわりますので何があってもいいようにということでこの紙になりました。

紙の中には水に溶けないものなどいろいろあるんですよ^^


裏面は、国立公園エリア内の主要幹線が書かれています。

このパンフレットはえびのエコミュージアムセンターと滝の駅関之尾様に設置されています。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Mr.Geoのいるネイチャーガイド~小林市『霧島ネイチャーガイドクラブ』

私達が大変お世話になっている『霧島ネイチャーガイドクラブ』様は気象庁からも協力要請がくるほどの実力者揃い。

皆さんの努力は悪天候にわざわざ登山をし、エスケープコースがどうだとか雷が落ちてきたときなど人命を預かるということに対して誠実にトレーニングを積んでいらっしゃいます。

 

普段は寡黙なみなさんだったりしますが、いっしょにコースをまわると道ばたのコケから神話の話まであらゆる角度のスキルをもっていらっしゃり、自分が次に誰か賜るときが来れば自慢したくなるようなことまで話してくださいます。

 

噴火事情や、警戒レベルなどいろいろな情報がながれるなか、これから暖かくなり行楽シーズンへと入ります。

 

ただ安全だと言うだけでなく、新しい切り口でさらに楽しみアップのガイドさんとの山歩きはいかがでしょうか。

『霧島ネイチャーガイドクラブ』公式ブログ

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る