韓国岳のミヤマキリシマ

6/10(土)晴れ

梅雨入りしたはずが、まさかの上天気!

先週もカラクニ登山でしたぁ

えびの高原から大浪池への散策路です

初夏の森の風景に癒されます

アップダウンの繰り返しが長く続きますが

高低差が激しくないので

意外と楽に歩けます

この辺りはずっと木陰

夏場はとても涼しく

いい感じに森を散策できます

県道1号沿いの入口より

50分程度でこの三差路へたどり着きます

左が韓国岳方面です

右は大浪池西回りコース

長い木の階段を登り詰めると

ご褒美のこの景色と出会えます

桜島の後ろに開聞岳も薄く見えました

いよいよテッペンです

大浪池の木道三差路から50分程度で登頂です

視界良好、サイコーの天気♪

かなりピンクの帯が増えてます

数回、桜島が噴火しました

韓国岳火口内側もピンク色が目立ってます

ミヤマキリシマ好きには今が一番の見頃です

ぜひ初夏の美しいえびの高原へ

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

えびの高原から韓国岳登山

今、韓国岳登山は

通常のえびの高原硫黄山からの登山は出来ませんが

硫黄山を回避するルートでの登山は可能です

写真はえびの高原から大浪池へ向かう

山道で撮影したものです

たくましい木の根の階段が何カ所かあります

まるでパズルみたいな根っこです

いよいよ終点

向こう正面に大浪池があります

右が大浪池西回り

左方面が大浪池東回り、韓国岳登山口へ分岐あり

ここを左折し、韓国岳へ向かいます

頂上のミヤマキリシマです

ピンクにミドリにアオのトリコロールカラーが綺麗

遠くに新燃岳と高千穂峰

頂上って感じのアングルでもパチリ♪

6/3(土)上天気

韓国岳頂上の気温は22度ありました

岩に一生懸命へばりくミヤマキリシマ

このたくましいさがイイ感じ

山の上のミヤマキリシマは

まだ一斉には咲いていませんよ

山好きの人は大変でも出掛けてしまうのです・・・

右の旦那さんの背中には赤ちゃんが♪

はい、目の前が韓国岳頂上です

相変わらずのイイ眺めです♪

大浪池稜線沿いのミヤマキリシマが

先週からすると大分目立って来てます

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

えびの高原の子鹿

6/3(土)快晴

えびの高原から大浪池麓経由の韓国岳登山

スタート直後のサプライズで

子鹿の背中を触りました♪

左側がえびの高原つつじヶ丘です

ミヤマキリシマは今週末あたりが満開だと思います

大浪池へ向かう登山道入口です

左側につつじヶ丘、そして韓国岳があります

手前の道路反対側は

一面芝生が広がるえびの高原ピクニック広場です

いよいよ登山道へ

森を右方向に進むと大浪池にたどり着きます

 

なぁんと身を潜める子鹿と遭遇

隠れてるつもり・・・?

親の足音も聞こえました

ゆ~っくり近づいてもこのまま・・・

なんと、背中を撫でてもじっとしていて

写真まで撮らせてくれました

「奇跡」を経験♪

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

金御岳から見る霧島山

連日晴れの良い天気が続いていますが

連鎖して夕焼けもとても綺麗です

標高472メートルの金御岳より

都城盆地越しに見る

霧島方面の夕焼けの図です

山自体のフォルムがとてもイイ感じですよね

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

新緑の大浪池&韓国岳②

大浪池経由の韓国岳登山

梅雨入り前に霧島山の

最新の新緑を見ておきたくて

頑張って縦走しましたぁ

県道1号線の大浪池登山道入口から登ります

大浪池に到着です

奥の山が霧島山最高峰の韓国岳

左方面へ、西回りで韓国岳を目指します

ミヤマキリシマが部分的に綺麗に咲いてます

大浪池や韓国岳の山肌のミヤマキリシマは

今週末あたりからが見頃になるのかと思います

こんな感じで、全体的にばあ~っとはまだ咲いてません

風は無風に近く

水面にブレがなくてコバルトブルーがきれいでした

今、山全体の柔らかな緑色がすごくいい感じです

よく見ると、左に硫黄山の噴気が見えます

かすかに噴出音も聞こえました

韓国岳頂上に大分近づき振り返るとこんな景色です

昨日もグループ登山と3回ほど遭遇してます

登り約2時間ほどで登頂!

5/28(日)晴れの上天気

頂上の気温は23度でありました

韓国岳火口内側のミヤマキリシマも咲き始めてます

県道1号線の大浪池登山道入口に

硫黄山の規制案内看板が設置してありました

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

新緑の大浪池&韓国岳①

県道1号の大浪池登山口から30分で火山湖到着です

池の反対側まで西回りで40分

遠くに硫黄山の噴気が見えます

大浪池を降ること20分

今度は韓国岳への木道を登ります

振り返るとこんな感じです

大丈夫、階段の大変さは

新緑の綺麗さが帳消しにしてくれますよ

もうすぐ韓国岳頂上~♪

眺めサイコー!

頂上の気温は21度ありました

戻りは大浪池稜線東回りを散策

大浪池一周のフルコースです

天気が良かったので水面の色がとても綺麗!!

風景が5月って感じでした

大浪池散策は季節感豊で

登山道もしっかり整備されてます

初心者でも楽しく山歩きを楽しめますよ

みどり色が本当にキレイです!

県道1号沿いの大浪池登山口から池までが30分

池周辺を

西回り40分、東回り50分程度で回れます

下山後外ベンチで休憩

えびのエコミュージアムセンターから眺める

硫黄山と韓国岳です

ミヤマキリシマはこれからが見頃になります

5/21(日)撮影

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

硫黄山の警戒レベル2

 

5/7(日)撮影の硫黄山の写真です

最近、硫黄山の噴気の勢いと量が増したのと

ジェット機並みの噴出音が気になってはいましたが

遂に昨日5/9(火)気象庁発表で

噴火警戒レベルが2に引き上げになりました

「あれっ」と思い撮影したのは

エコミュージアムセンター裏に流れる小川の色

白濁してました

4/30(日)は綺麗な透明でしが

泡や湯の花の様なカスが結構多く浮遊しています

水温が高いのかと触ってみましたが

普通に冷たかったです

しかしながら硫黄臭はきつく感じました

韓国岳登山は

通常のえびの高原からは出来なくなりましたが

大浪池経由で登るのは可能です

登山時間は大分かかりすが

そのルートで新緑の霧島山を楽しみたいと思います

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

5月の韓国岳

5/7(日)韓国岳頂上です

新緑の準備中ってところでしょうか

韓国岳火口も徐々に緑の斑点が増してます

 

桜島の噴火が見えました

硫黄山付近の迂回路ですが

1週間で大分踏みしめられ登山道ぽっくなっています

登りより降りが要注意なのはわかってますが

支えが無いの所は正直大変です・・・

遅咲きながら

ぽつぽつとミヤマキリシマが咲いてきてますよ

えびの高原は、これからいっそう美しさを増します

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

えびの高原のミヤマキリシマ

韓国岳への登山道脇に

2輪だけ健気に咲いてました

今年初めて見たミヤマキリシマです

硫黄山近くにある登山届け箱の手前

4/29(土)撮影

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る