新緑の大浪池&韓国岳

県道1号の大浪池登山口から30分で火山湖到着です

池の反対側まで西回りで40分

遠くに硫黄山の噴気が見えます

大浪池を降ること20分

今度は韓国岳への木道を登ります

振り返るとこんな感じです

大丈夫、階段の大変さは

新緑の綺麗さが帳消しにしてくれますよ

もうすぐ韓国岳頂上~♪

眺めサイコー!

頂上の気温は21度ありました

戻りは大浪池稜線東回りを散策

大浪池一周のフルコースです

天気が良かったので水面の色がとても綺麗!!

風景が5月って感じでした

大浪池散策は季節感豊で

登山道もしっかり整備されてます

初心者でも楽しく山歩きを楽しめますよ

みどり色が本当にキレイです!

県道1号沿いの大浪池登山口から池までが30分

池周辺を

西回り40分、東回り50分程度で回れます

下山後外ベンチで休憩

えびのエコミュージアムセンターから眺める

硫黄山と韓国岳です

ミヤマキリシマはこれからが見頃になります

5/21(日)撮影

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

硫黄山の警戒レベル2

 

5/7(日)撮影の硫黄山の写真です

最近、硫黄山の噴気の勢いと量が増したのと

ジェット機並みの噴出音が気になってはいましたが

遂に昨日5/9(火)気象庁発表で

噴火警戒レベルが2に引き上げになりました

「あれっ」と思い撮影したのは

エコミュージアムセンター裏に流れる小川の色

白濁してました

4/30(日)は綺麗な透明でしが

泡や湯の花の様なカスが結構多く浮遊しています

水温が高いのかと触ってみましたが

普通に冷たかったです

しかしながら硫黄臭はきつく感じました

韓国岳登山は

通常のえびの高原からは出来なくなりましたが

大浪池経由で登るのは可能です

登山時間は大分かかりすが

そのルートで新緑の霧島山を楽しみたいと思います

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

5月の韓国岳

5/7(日)韓国岳頂上です

新緑の準備中ってところでしょうか

韓国岳火口も徐々に緑の斑点が増してます

 

桜島の噴火が見えました

硫黄山付近の迂回路ですが

1週間で大分踏みしめられ登山道ぽっくなっています

登りより降りが要注意なのはわかってますが

支えが無いの所は正直大変です・・・

遅咲きながら

ぽつぽつとミヤマキリシマが咲いてきてますよ

えびの高原は、これからいっそう美しさを増します

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

えびの高原のミヤマキリシマ

韓国岳への登山道脇に

2輪だけ健気に咲いてました

今年初めて見たミヤマキリシマです

硫黄山近くにある登山届け箱の手前

4/29(土)撮影

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

韓国岳登山道迂回路

硫黄山登山道が一部迂回路利用になるようです

※えびの高原から韓国岳への登山は出来ますので

ご安心を! (^^)

風向きにより登山道へ噴気がまともにかかります

上の写真は今日4/29(土)12:30撮影

係の人の話では

整い次第今日にでもルート変更になるとのこと

硫黄山の噴気を避け韓国岳へ右斜めに登る様な

イメージだそうでそうです

 

整備ご苦労様です

本日のカラクニ

強風~~~

4月も終わりなのに、肌寒いっす

ちなみに頂上の気温は9度

6合目以上ガスってましたね

左のカラクニ火口も見えません

高千穂峰、大浪池も一度も見ること無し

今日は登山者が多かったですよ

エコミュージアムセンター前駐車場も一杯でしたぁ

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

硫黄山の噴気

硫黄山の噴気が連続的に

ゴーっと勢いよく音を立て噴出してます

硫黄山周辺は2017年1月13日以降

一部立ち入り規制が継続しています

えびの高原よりの韓国岳登山道からの眺めです

右に進むと韓国岳1合目指標が出てきます

4/23(日)撮影

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

4月の韓国岳

春冷えで、霧島山に咲く花木の開花が遅れています

まだ枯れ木色が殆どの景色ですが

所々黄色い花が目にとまります

↑ 上の写真はシロモジです

↑ キリシマミズキも綺麗に咲いてます

↑ オオカメノキの花です

蕾がようやく膨らんできました

水蒸気を上げる硫黄山と右は甑岳

韓国岳頂上

シャボン玉飛んだぁ♪~~~○

よぉーく見ると

左の登山者が

シャボン玉を捕まえてる様に見えます・・・^^;

大浪池に続く木の階段

5月の大型連休も目前ですが

まだまだ周辺の緑の色がもの足りない霧島山です

しかしながら

テッペンからの眺めはいつ見ても素晴らしいです♪

ミヤマキリシマ(ツツジ)のピンク色の花は

まだ一輪もありませんが

今から楽しみ!!  (^^)v

4/23(土)撮影

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

母智丘の桜満開

今日は春の嵐、台風並みの強風で

桜の花びらが勿体ないくらい散ってました

写真は4/10(月)撮影

母智丘公園近くにあるくまそ広場から

天気の良い日は関之尾滝、霧島山が望めるのですが

今の季節、雨や霞がかかったりで

なかなか見ることが出来ません

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

金御岳から見る霧島山

4/2(日)夕方

金御岳からの都城盆地の写真です

桜の季節ですが

売店下の早咲きの桜が1本だけ頑張ってました

道沿いの桜はまだまだ蕾の状態です

頂上までの階段横に

手作りの竹製の杖が置いてあります

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

関之尾の桜

すこーしだけ桜が咲いてました

3/30(木)撮影

母智丘の桜はさっぱりです

植え直した新しい桜の木だけは花が咲いてました

桜まつりは4/16(日)まで延長です

 

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る