クール韓国岳

えびの高原ピクニック広場前の登山口より韓国岳へ

前日に夕立があったそうで

山道が所々滑りやすくなってました

7/15(土)の韓国岳は曇り空

ぼんやり見える大浪池

韓国岳頂上です

韓国岳火口も雲ではっきりみえません

雲が踊るように動く様子を眺めるのは結構面白いですよ

新燃岳がうっすら

残念ながら高千穂峰の姿を

はっきりと見ることは出来ませんでした

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

チキチキマーケット2017夏終わりました~

7月17日海の日に都城ウエルネス交流プラザにて『チキチキマーケット2017』が開催されました。

今回はちょっとこじんまりしてはいましたがそれぞれがのびのびと参加できて、改めて頑張ろうなんて思ってしまう元気の出る感じでした。

イベント開始前。

こんな感じでレイアウトです。

今回はジオパークグッズの他木工品、エコペーパー、ぼんちくんグッズも揃えていました。

始まるとこんな感じ。

なぜですかねえ。ちょっと隠れたところにガチャコンボがあったんですが、子供さん達って間違いなく気がつくんですね。

何度も何度もいったり来たりして、心ひかれていました。

 

外の暑さが嘘のように、寒いくらいの会場でホットコーヒーを飲みながら。
連休最後と言うこともあってどうなるかと思いましたが外で遊ぶというより熱中症から避難みたいな方もいたのかもしれません。

会場にはいろんな作家さんが来ていらっしゃいました。

こちらは革の雑貨屋さん。

ここでパーツを選んでその場で作ってくれるんですよ。

両方から針を差し込んで縫い上げるんだそうです。

他にもハンドアロマ、手相、タロット、小物雑貨、赤ちゃん用布教材、缶バッチ、パワーストーンなどなどたくさんの商品が並びました。

次回もお楽しみに~★

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

チキチキマーケット出店します~

『チキチキマーケット2017』に出店します。
ぷりんと本舗で作られているグッズと共にジオグッズを販売致します。

●ジオシャツ
●ジオ塩ビステッカー
●ガチャコンボ(メタル缶入り)
●キリッチくん防水シール
●ジオポストカード(5枚組)
●山木札
●山缶バッチ

その他木製品、ぼんちくんPRグッズ、ストーンペーパーなど

会場:ウエルネス交流プラザ茶霧茶霧ギャラリー
時間:10時~15時

会場には手作り雑貨や占いなどございますので連休の最終日。
炎天下のしたではございませんのでどうぞ涼しく遊びに来てください^^

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

7月の韓国岳

7/2(日)晴れ時々曇り

えびのエコミュージアムセンターへ駐車して

韓国岳に登ってきました

前日に雨が降ったようで

水溜まりが数カ所出来てました

前回と同じコース

えびの高原より大浪池ふもと経由の韓国岳登山です

いい感じの根っこを発見♪

絵になるよなぁ~

森の中の道は陰が多く

立ち止まるととても涼しく感じます

真ん中の山が韓国岳

この位置の背面が大浪池になります

ミヤマキリシマはほぼ終了です

土日で比較すると

日曜日の方が登山者が少なく感じます

翌日は休みたいと考える人が多いのかもしれません

韓国岳頂上の気温は27度ありましたぁ

硫黄山が白く見えています

夏山モードの高千穂峰と新燃岳です

例年だと今の時期梅雨本番で

登山出来ない日が続くのですが

新緑の綺麗な7月頭に登れたのはラッキーでした

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

夏の花(ナツツバキ)観賞会と火山教室

霧島ネイチャーガイドクラブ事務局様より夏の花(ナツツバキ)観賞会と火山教室を開催のお知らせです。

後 援:霧島ジオパーク推進連絡協議会
開催日:平成29年7月9日(日) 午前9時集合
集 合:えびのエコミュージアムセンター駐車場500円必要
参加費:500円
申し込:霧島ネイチャーガイドクラブ事務局
FAX:0984-22-7330
mail:kyushiu-huruzono@kir.biglobe.ne.jp
コース:えびの岳~池巡りで開催
問い合:090-3739-4814 古園様まで

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

ピンク&ピンクの韓国岳

6/17(土)の韓国岳頂上です

ミヤマキリシマの開花は今がピークです

6月一杯は楽しめると思います

現在の韓国岳登山ルートは

上の写真の大浪池ふもと登り口から

木の階段が多いため

雨天時は滑りやすく注意が必要です

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

何度も見てもいい!!

霧島温泉のPR動画を教えていただいたのですがこれが面白い!!!
子どもから大人まで(特に小学生ならストライク!)誰でも楽しくなりそうなそんなPVです。

高得点を出す練習。自宅でやる子供さんがいるかもしれません・・・

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

韓国岳のミヤマキリシマ

6/10(土)晴れ

梅雨入りしたはずが、まさかの上天気!

先週もカラクニ登山でしたぁ

えびの高原から大浪池への散策路です

初夏の森の風景に癒されます

アップダウンの繰り返しが長く続きますが

高低差が激しくないので

意外と楽に歩けます

この辺りはずっと木陰

夏場はとても涼しく

いい感じに森を散策できます

県道1号沿いの入口より

50分程度でこの三差路へたどり着きます

左が韓国岳方面です

右は大浪池西回りコース

長い木の階段を登り詰めると

ご褒美のこの景色と出会えます

桜島の後ろに開聞岳も薄く見えました

いよいよテッペンです

大浪池の木道三差路から50分程度で登頂です

視界良好、サイコーの天気♪

かなりピンクの帯が増えてます

数回、桜島が噴火しました

韓国岳火口内側もピンク色が目立ってます

ミヤマキリシマ好きには今が一番の見頃です

ぜひ初夏の美しいえびの高原へ

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

えびの高原から韓国岳登山

今、韓国岳登山は

通常のえびの高原硫黄山からの登山は出来ませんが

硫黄山を回避するルートでの登山は可能です

写真はえびの高原から大浪池へ向かう

山道で撮影したものです

たくましい木の根の階段が何カ所かあります

まるでパズルみたいな根っこです

いよいよ終点

向こう正面に大浪池があります

右が大浪池西回り

左方面が大浪池東回り、韓国岳登山口へ分岐あり

ここを左折し、韓国岳へ向かいます

頂上のミヤマキリシマです

ピンクにミドリにアオのトリコロールカラーが綺麗

遠くに新燃岳と高千穂峰

頂上って感じのアングルでもパチリ♪

6/3(土)上天気

韓国岳頂上の気温は22度ありました

岩に一生懸命へばりくミヤマキリシマ

このたくましいさがイイ感じ

山の上のミヤマキリシマは

まだ一斉には咲いていませんよ

山好きの人は大変でも出掛けてしまうのです・・・

右の旦那さんの背中には赤ちゃんが♪

はい、目の前が韓国岳頂上です

相変わらずのイイ眺めです♪

大浪池稜線沿いのミヤマキリシマが

先週からすると大分目立って来てます

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る